2012年3月16日金曜日

ゲームシステムパターン

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ゲームシステムパターン。

  • ステージ
    • 一方向型
    • 自由選択型
    • 階層型
  • アイテム
  • スキル
  • 合成:アイテムやスキルの合成
  • 収集:アイテムなどのコレクション要素
  • プレイヤー
    • 移動(4方向、8方向、サイドビュー左右方向+ジャンプ)
  • 敵キャラクター
  • ミス/ゲームオーバー:ペナルティ
  • 体力:このパラメータが無くなると大抵ミスという扱い
  • 攻撃
    • 打撃
    • 射的
  • 防御/回避
  • 会話:専用ウィンドウ内で文が表示される
  • 立ち絵:会話主の提示として表示される
  • パズル盤面
  • メニュー
    • 各種パラメータの確認
    • アイテム/スキルの使用
    • 設定、セーブ
  • 情報の表示
    • 各種パラメータの確認
    • 地図

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