2012年3月1日木曜日

ゲームにおける品質

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ゲームにおける品質。
  • コンセプト
    • 意図が明確
    • 「売り」が意図に基づいて選択されている
  • ターゲティング(ターゲットに合わせた…)
    • 雰囲気の調和
    • 世界設定
    • レベルデザイン
    • ターゲットが意図に基づいて選択されている
  • ユーザビリティ
    • 操作がわかりやすい
    • ゲーム世界の情報を理解しやすい
    • ゲームプレイの目的が明白
    • 「驚き最小の原則」
  • ユーザー・エクスペリエンス
    • 心地良い操作
    • 「美しい」反応
  • リソースの品質
    • 絵・音楽・物語の品質(リソースの品質の評価軸はターゲットに依存する)
  • ソフトウェアの品質
    • 停止しない
    • バグが無い
    • 処理落ちしない
    • リソースの読み込みに時間がかからない

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